リンモアのサイエンス

今日は、リンモア のサイエンスを発表します!
まあ、外国といっても、化学は大体一緒。
f:id:flowerdress:20190909135118j:imageルーム1Aでは、風船ロケット。ストローを糸に通し、そこに膨らました風船をつける。
f:id:flowerdress:20190909135110j:imageつまり、こんな感じ。そして入り口を話すと、進む、というもの。
質問は、「なぜ風船は進んだか」
そんなの空気を発射したのに決まってるやないか!と、思うかもしれないけれど、先生は、
「その通り。でもなんで、空気を発射したの?」と。
私たちが「空気が椅子に当たったけれど椅子が重かったから、逆に風船が進んだ。」といえば先生は
「なんで?椅子に空いてる穴から空気は出ていかないの?風船の中にはたくさん空気が入ってるのになんで早くは進まないの?」、と質問ぜめ。
もう無理じゃー!
f:id:flowerdress:20190909135124j:imageでもお楽しみの時間が。
水を風船の中に入れるのである!
でも準備の時に、テープにくっつかない…
ということで、仕切りに制服で水をぬぐって、やっと着いた。
さて、試そう…     
f:id:flowerdress:20190909135106j:image分かったこと:水が入っている風船は進まない。
風船を持っていた人をめちゃくちゃビショビショにするだけ。
f:id:flowerdress:20190909135103j:imageルーム1は、レーズンと水とソーダ。
つまり、一つのコップにはレーズンとソーダ、一つのコップには水とレーズンを入れて何が違うかを調べる。
分かったこと:実験に使ったレーズン全てゴミ箱行き。
f:id:flowerdress:20190909135115j:imageルーム2は色水。色水を何色か合わせて、何色になるかを調べる。
みんな楽しくてやっていたが、テーブルが…
分かったこと:色水を全て合わせると黒になり、この実験をすると、先生のタオルを真っ黒にする
f:id:flowerdress:20190909140551j:imageルーム3は、コショウが浮くかの実験?
コショウにヘアスプレーとジェルをかけてさあコショウは浮くか?
浮くわけない!
先生「なんで浮かなかったの?」
私たち「ジェルとヘアスプレーが故障を固めたから。」
先生「どうやって?」
私たち「……………………」分かったこと:コショウはヘアスプレーとジェルでは浮かない(胡椒はもともと浮かない)

 

と、いうわけで、リンモア のサイエンス、分かってもらえましたか?ぜひおうちで試してください!(普通の人の反応→(;´д`))

 

今日の絵 「おばあちゃんの畑って宝の山見みたいね」
f:id:flowerdress:20190909141205j:image
今日の工作 「花」
f:id:flowerdress:20190909141330j:image